visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元低体温だった私の体温が上がった方法2 下半身の冷えが改善された経験。

visvachie.hatenablog.com 1の続きです。 今回は偶然にも経血コントロールのエクササイズを行った事が 下半身の冷えの改善に繋がった話です。 一週間ほど冷水シャワーを実践して 体温の上がった実感のあった私は体温計で自分の体温を測ってみました。 36.2…

インドの出家僧に教わった秘法2 深い眠りを得て睡眠時間を減らす方法

インドの出家僧に教わった秘法2 深い眠りの為に 眠り始めの細くて長い呼吸をする。 ある日、私が朝なのに眠そうにしてると言われました。 眠りにつく時の呼吸を意識しなさい。 細くて長い呼吸で眠りにつく事。 そうすれば睡眠中にその細くて長い呼吸を保てる…

肩こりは自分の姿勢が原因がほとんど 楽になる方法2

肩こりは自分の姿勢が原因がほとんど 楽になる方法1 の続きです。 肩の力を抜く事は難しい。 どうすれば良いか? 身体の正しい位置に筋肉を付けると 自然に力が抜けるようになります。 もしくは 肩以外の別の場所に力を入れると 肩の力も抜きやすくなります…

肩こりは自分の姿勢が原因がほとんど 楽になる方法1

肩こりで悩んでいる人は多いと思います。 私も気が緩むと肩こりになってしまいます。 昔はひど肩こりで何をやっても一時しのぎ。 つねに肩がこって辛くてしょうがありませんでした。 ヨガを教えていた時も、肩こりで悩む生徒さんは たくさんいました。 肩こ…

小学校で家庭科のボランティア。

地域の小学校で家庭科のボランティアに行って来ました。 ナップサックを作るそうで先生の補助として参加しました。 ミシン縫いの指導と聞いてましたが 本日はその準備段階。 布地に印を付け、待ち針を打ち、しつけをかける。 まずは先生が説明。 途中で待ち…

楽で着心地の良いブラジャーを作りたい。

#ふんどしパンツ #天然素材 #締め付けないショーツ #綿麻 楽で着心地の良いブラジャーを作りたい。 締め付けない結ぶタイプのブラジャーを愛用してます。 ワイヤー付きのブラジャーを付けると苦しい。 健康のためにも締め付けないブラジャーが良いと感じ…

ヨガで私の人生は変わった。

ヨガが好きです。 ヨガで人生が変わったと言っても 過言ではないと思っています。 スポーツクラブのヨガがきっかけで どんどんはまり いろいろなヨガ教室に通い 気がついたら人に教えていました。 私は元々不健康で でも若かさでどうにか乗り切っていました…

元低体温だった私の体温が上がった方法。考え方を180度変えて冷水を浴びた。

私は元々、低体温で 体温を測ると36度以上ありませんでした。 妊娠中も冷えていて、 辛い妊婦生活。 原因はたぶん半身浴です。 妊娠して、子宮筋腫が見つかり、 その時読んだ本で半身浴が良いとあり、 毎日実践してたからだと思います。 半身浴って健康に良…

インドの出家僧に教わった秘法 眠りを使って夢を叶える

インドで教わった眠りを使って夢を叶える方法。 ヨガが好きでインドにも しばらく滞在してました。 インドでは師匠から哲学、ヨガのアサナなどを教わる毎日でした。 そんな中の一部。 眠りの直前に想い描いた事は現実化しやすい。 例えば欲しい物、叶えたい…

便利、楽、ブラ付きブラウス

ブラ付きブラウス これ一枚でブラジャーの必要のないブラウスです。 すぐ着れて、着ていて楽で便利なブラウスです。 毎日忙しく、時間も限られているので 簡単に着れて楽な服が欲しいと思い作りました。 ブラジャーをする必要がないので すぐ着れます。 締め…

今朝の惨事

今朝ちょっと目を離したすきに起こりました。 ティッシュの中身ぶちまけ事件。 箱のなか空っぽ。 誰がしたの? という質問も無視のようです。 しかも机の上に登ってる。 猫のようだ。 minne.com Chie

より良い物を届けたい パターンのこだわり

より着やすく動きやすくより良く見えるようにパターンを引いています。 学校を卒業した後の就職先がミセスカジュアルのブランド。先輩方にだいぶお世話になり技術も習得しました。 その次がヤングカジュアルのブランド。自分でデザインして自分でパターンを…

娘がいます! 毎日へとへと。。。

3歳の娘がいます。 ぱっちりおめめのかわいい女の子です。 そしてすごく活発。毎日走りまわってジャンプしてさるのよう。 何かあるとすぐ泣く。。朝起きて泣く。昨日作った傷跡を見て泣く。水が飲みたくて泣く。 ご飯を口に入れる時に一瞬、鬼のような顔に…

海ノ中道マリンワールド

海ノ中道マリンワールドに行って来ました。 マリンワールドへは、 20年くらい前にも行った事はありましたが、 今年の始めにリニューアルオープンしたそうで 改めて遊びに行って来ました。 前回の記憶は昔すぎて、ほとんどないのですが。。 平日の金曜日に…

かわいい締め付けないショーツ ふんどしパンツ 

ショーツについて 締め付けない下着が好きです。 ふんどしパンツをはき始めて5年くらいです。 きっかけは友人からのプレゼントでしたが 履き心地が楽で不快感がなく、 圧迫する小さなショーツは はけなくなりました。 でも少々引っかかる所がありました。 サ…

visvaの物作り

服飾業界、通算で10年以上になります。 パタンナーです。 主にレディースを引いてきましたが、 小物、キッズ、メンズも少し作りました。 パターンにはこだわりを持ってます。 少しでも着やすく、 楽な服を作りたいと思っています。 例えばショーツですが お…

縫製 出来るだけ丈夫で長持ちをする服を作りたい。

縫製の事 出来るだけ丈夫で長く着れる服を作りたい。 viSvaの服の脇などの縫い代の処理は折伏せ縫いです。ロックミシンは使いません。その他三巻、三つ折りで縫い代の処理をします。 ロックミシンを使って作ってもみました。 断然折伏せ縫いの方が良いです。…

ミシンで縫う事は集中。瞑想のようだ。

縫製の事 今、縫製はすべて私がしてます。数も少ないですし外注するには数が足りません。 でも本当は縫製は人様に頼みたかったです。始めのころは自信がなくて。。。 素晴らしい技術を持った人は沢山見てきました。ものすごい速さで30センチを1秒くらいでジ…

自分での物作りは無いはずだった。なのに始めた理由。

どうして服を作り始めたのか。 自分で服を作って売る気はありませんでした。 決められたデザインの型紙を引く事は出来る。 でもデザイン、企画は私ではない。 周りの人からは 自分で服を作ったらと言われる事しばしば。。。 そのたびにパタンナーだから無理…

自己紹介2 パタンナー、ヨガ指導者

viSvaのChieです。 アパレル歴は10年以上になります。若い頃はデザインもしてましたが、最近はパターンばかりです。 パターンは大好きなのです。いかに美しいラインの着心地の良い服を作るか日々、研究してます。 人間観察も趣味です。それぞれの人がどんな…

初めましての自己紹介

はじめまして! viSvaのChieです。 天然素材を使い、 こだわりのパターンで 締め付けないショーツ ブラ付きブラウス ゆったりパンツ スカーフなどを作ってます! お値段も出来るだけ高くならぬように頑張り 良い物を愛用していただきたい! との思いで作って…