visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

夜に布団の中で眠れない時に食べると、ぐっすりと眠れる物

たまに、夜中に目が覚めて眠れなくなります。

夜中に考え事をすると、面白いアイデアが浮かんで来たり、

悩みの解決のヒントが見つかったりもするのですが、

 

回数が多いと

嫌になります汗。

昼間に眠くなったりもして

何か時間を無駄にした感じだし。

 

 

それを解決してくれたのが

 

はちみつです。

 

 f:id:visvachie:20200215162640j:plain

夜眠る前に大さじ半分くらいはちみつをなめると

ぐっすりと眠れます。

 

小さじ半分くらいだと、ちょっと足らないみたいでした。

 

 

私は、そんなに甘い物が好きではなくて、

はちみつをなめる事に抵抗があり

始めはちょっとだけにしてみましたが、

量が少なすぎても

あまり効果はありませんでした。

 

 

でも、美味しいはちみつを買って、

大さじ半分くらいなめて眠ると

とても良く眠れ、

朝はすっきりと目覚める事ができました。

 

 

睡眠にはレタスが良いという事も知っていましたが、

レタスって毎日食べられない。。。

人に言うと驚かれるのですが、

私はあまりサラダが好きでないのです。

生野菜ってどうしても

うさぎがもぐもぐ食べている

イメージが強くって。。。

 

うさぎ好きですけど。

私はうさぎ年だし。

 

和え物は好きだけど、

サラダはうさぎになって

餌を食べている気分というか(笑)

 

 

はちみつは先日、

蜂の巣からはちみつを取った話を書きましたが

本物は美味しいです。

 

 

味がすっきりとしていて

でも、黒糖のようなコクもあり

私が美味しくないと感じたのは

多分シロップを混ぜていたからだと思います。

そうなると、ちょっとくどいような、

甘ったるい味になるようです。

 

 

 

はちみつは殺菌効果もあるので、

喉に違和感を感じた時もなめるように

しています。

そうすると、違和感も消えてしまうのです。

すごいなはちみつ。

 

 

他には娘がはちみつレモンのジュースが大好きなので

良く作ってあげています。

 

お湯はひと肌くらいにしか温めないで

レモンとはちみつを混ぜたジュースにして渡すと

いつも大喜び。

「すっぱいの、おいしい~」

と、ごくごく飲んでいます。

 

 

娘の口に入れる物には気を使っていますが、

彼女は、とても健康です。

熱もあまり出す事はなく

産まれた時は小さかったのに

いまでは健康に丈夫に育ってくれています。

我が家ではジュースと言えば、

手作りのはちみつレモン。

 

レモンを絞って

塩少々

はちみつ大さじ1杯

ぬるま湯を注いで混ぜるだけ。

 

こんな小さなことの積み重ねが

娘の健康に良かったのでしょうか?

 

 

私にとって大切なはちみつの活用法が

はちみつの化粧水。

おさなかった頃に

母が手作りしていた

酒+レモン+はちみつの化粧水。

 

私も真似をしています。

私の場合ははちみつ+塩+水

とっても簡単です。

良さそうな酒がないので

レモンは痛みやすそうなので入れないで

簡単に作りました。

 

周りの人からはちょっと若返ったと言われました。

美容にも効果があるようです。

 

 

 昨日は夜中2時に目が覚めてしまいましたが

はちみつをなめて寝ると

気持良く眠れました。

 

寝る前にはちみつだなんて、

虫歯が気になるかもしれませんが、

はちみつでは虫歯にならないそうです。

シロップが入った

はちみつだと虫歯になるそうだけど。

 

 

そんな訳で寝る前のはちみつは

布団の中で眠れなくて困った時に効果的です。

 

 

 

ヘンプ、リネン、コットンの下着はこちらから↓

minne.com