visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

暑がりタイ人を観察してみたら冷えの謎も解けた気がする

 

意外にもタイ人って暑さに弱く、冷房が大好き。

暑い所に住んでいるので暑さには強いのでは?と思っていましたが、

全然違う!

びっくりするほど暑がりで冷房の効いた場所が大好き。

飲み物は皆、氷入りの冷たい飲み物。

 f:id:visvachie:20190622161317j:plain

ドラゴンフルーツスムージー😃

 

 

私は昔は冷え症だったので

タイのデパートなどは寒すぎて

必ず一枚羽織っていました。

 

 

でもタイ人は短パンにタンクトップみたいな軽装。

どういう事?

ずっと疑問でした。

そして彼らの観察、研究(笑)を続けて。。。

 

 

タイ人が習慣は冷えから遠ざけている!

 

 

という事に気づきました。

 

 

近所の赤ちゃんの入浴

 

チェンマイには冬があります。

日本の10月、11月くらいの温度です。

コートは要らないけど、厚手のトレーナーは欲しいくらいの温度。

 

 

その冬の朝。

近所を歩いていたら

1歳の娘さんが身体を洗われていました。

外で、真水で。

へっと思って見ていると、

案の定、手がブルブル震えている。

隣ではおばあちゃんが「寒いねー、寒いねー」

って言っている。

かわいそうじゃないか!?

と思いましたが

その子は毎日の事で慣れてしまったのか

泣きもせずに洗ってもらっている。

 

 

私はタイで娘を産んだのですが

産院でのお風呂の入れ方の指導の時の

お湯の温度の低さにびっくりしました。

ぬるいっていうか、水。

 

 

それがこちらでは普通なのです。

きっと日本の沐浴での温度をタイ人が知ったらびっくりするでしょう。

 

 

そして、赤ちゃんに良くない!

と言うはず。

 

 

そして、今では私もタイ人に賛成。

うちの娘ですが

旦那が身体を洗う事も多いので

完全に温度の低い水に慣れてしまっています。

そして、暑がり。

私は冷えから脱出出来て、今では36,7度が平熱ですが

娘に合わせると、ちょっと寒い。

  

 

 

そして、私が自分の体温を上げる時に行った事

 

 

温度の低い水で身体を洗う事。

 

 

始めはお湯で身体を洗いますが、

流す時からは水。

始めは辛かったのですが

一週間続けて、慣れたら、

体温も上がっていました。

 

 

冷え取りと言って

靴下重ね履きとか厚着をしている人達がいましたが

それって違うんじゃない!

というのが私の意見です。

 

 

表面を温めると

身体はそれに順応して

内部の温度は下がると感じています。

 

 

私の失敗は半身浴です。

これで体温が下がったのでは?

と感じています。

 

 

逆に身体の表面を冷やすと

内部は温度を保とうとする。

 

 

身体が引き締まるという事。

 

 

タイは暑くて身体が緩みがちですが

タイ人は毎日必ず2回以上シャワーを浴びます。

多分3回浴びています。

朝、夕、晩と浴びているっぽい。

 

 

その度に身体は引き締まっています。

 

 

冬の山の中でキャンプをした事があるのですが

すごく寒い夜中に水浴びをした友人が、

水浴び後に半袖で過ごしていたので

寒くないかと聞くと

 

 

水浴びの後は身体がポカポカする。と

 

 

答えていたのが衝撃的で忘れられず

私も真似をして

体温を上げる事に成功したのですが

 

 

身体の表面を冷やすと身体は引き締まり

逆に体内の温度は上がる

 

 

長年の観察と実験の結果

このように考えています。

 

 

 

minne.com