visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

鼻を洗うと花粉症、蓄膿症などが改善されて楽になりますよ。  

鼻を洗うと花粉症、蓄膿症などが改善されて楽になりますよ。
 

 

私の友人は蓄膿症で悩んでいました。

頭痛もあり辛くてたまらないそうで。。。

 

私の母の本だったのですが

東城百合子著「家庭でできる自然療法」

 

 

面白かったので読んでいると

鼻洗いが蓄膿症に有効とのページを発見!

コピーをして友人に渡しました。

 

でも友人からは「えー。鼻洗いとか嫌だー」と言われて(泣)

 

でも実践したようで次に会った時

「良くなった!頭痛もしなくなった!」

と喜んでいました。

 

 

鼻を洗う方法

インドのネーティーポッドがあれば良いのですが

なければ安い急須で良いので

注ぎ口がある方が洗いやすいです。

たまにただの器で出来る人もいますが

自分で吸わないといけないので難易度高いです。

 

その中にひと肌に温めた湯と、塩を小さじ入れ

その塩のぬるま湯で鼻を洗います。

右の鼻から左の鼻に出して

口からも出すとしっかり洗えます。

 

痛い?

 

良く、痛そうと言われますが

痛くないです。

塩を入れなかったら痛いのですが

塩を体液と同じくらいの濃度入れる事によって

痛みはなくなります。

 

鼻を洗う注意点

慣れないと

鼻水が止まらなくなる事があります。

ですのでデートの前数日はしない方が良いです。

 

汚いので申し訳ないのですが

友人の言葉をそのまま書くと

「脳みそみたいなのが、いっぱい出てきたー出てしまったら頭痛も良くなったー」

との事でした。

 

女子的に絵面が悪すぎるので

いつも美しくありたい方は拒否反応かしら。

私は入浴の時にしますが

誰にも見られたくない。。。

 

一度娘の前でしたら

娘ガン見!

口をぽかんと開けて不思議そうにガン見!

そりゃそうよね。

かあちゃんが、鼻の穴に急須をつっこんで

反対の鼻から水をじゃ―じゃー出してるんだから。

 

でも効果があるので洗っています。

 

鼻に温かい湯を通すと気持ちよく

終わったらすっきり~。

 

風邪の予防にもなります

 

 

 

鼻を洗うと花粉症、蓄膿症などが改善されて楽に 

私の経験

私、実は小さい時からアレルギー性鼻炎

鼻血も多かったし

大人になると

鼻の冷えを感じていました。

これ、共感してもらえる人っているのでしょうか?

くしゃみがすぐ出て、

大した事はないけど

不快。

 

鼻洗いはたまにして

するとしばらくは良いのですが

すぐ忘れたり面倒だとしなくなる。

 

ある日、鼻の冷えが不快で

鼻洗いをする事にしました。

そして塩の量をあやまって2倍くらいにしてしまい。

でもいいやと思い、それで洗いう事に

洗っていて、あっつ今日は濃い目だと分かりました。

 

すると、

鼻水が止まらなくなりました。

はじめ、一日くらい水みたいなのが、

それがだんだん濃くたってきて

私も

脳みそみたいなのがでました。。。

合計3日くらい

鼻水が出続けて

鼻の冷えがなくなった!

 

という事もありました。

塩には毒を引き出す効果もあり

鼻に溜まり冷えの原因となっていた

毒をデトックスしてくれたのだろうと思います。

 

 

花粉症はデトックスだ、

体内に悪い物があるから起こるとは

聞いた事ある方も多いと思います。

 

だからその毒を先に取る努力をする事で

楽になれたら良いなあと思っています。

 

 

鼻の冷えが取れた後は

とってもすがすがしく、

朝は必ず鼻をかんでいたのもなくなりました。

ちゃんと定期的にしなくてはと

自分自身に言い聞かせています。

 

 

minne.com