visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

日本に住む事になりました。

こんにちは! しばらくぶりのブログです。 やっとやっと書けました。 日本に住んで、半年が経ちました。 娘の日本語が大分上手になり、 私とのコミュニケーションもスムーズに行くようになってうれしいです。 胎内記憶も話してくれたのですが、 私のお腹の中…

タイに帰れず、ビザも切れてしまいそうです。

タイに帰れません。 ビザもせっかく取れたのに多分 有効期限が切れるでしょう。。。 もう一度やり直し。。。。 日本人が日本でタイのビザを取る事は非常に難しく、 周囲から心配された中に以外と簡単に取れたビザ。 福岡で領事館に行った日は私と娘以外だれ…

娘の健康の源。ミャンマー味噌汁、簡単な作り方。オーガニックへのこだわり。

我が家の定番 朝ごはん。 ひよこ豆ののスープ。 インドの味噌汁のミャンマー版 ミャンマーの味噌汁。 豆はひよこ豆を使い、ミャンマーではスパイスは入れません。 玉ねぎとトマトと塩で味付け。 とても簡単で美味しいです。日本人にも食べやすい味。 娘も大…

新しい形のショーツ フリル付き かわいいショーツ

新しい形のショーツが出来上がりました。 また、明け方に、 フリルのかわいらしいショーツを作れ と浮かびました。 そして、その日のうちに製作。 始めウエストは紐を入れて調節、脱ぎ着をする予定でしたが、 ギャザーが均一にきれいに入るように整えるのが…

夜に布団の中で眠れない時に食べると、ぐっすりと眠れる物

たまに、夜中に目が覚めて眠れなくなります。 夜中に考え事をすると、面白いアイデアが浮かんで来たり、 悩みの解決のヒントが見つかったりもするのですが、 回数が多いと 嫌になります汗。 昼間に眠くなったりもして 何か時間を無駄にした感じだし。 それを…

リネンコットン ブルーの生地での新作2点。ブラジャーとショーツ。

胸のギャザーのかわいいブラジャー。 ギャザーを贅沢にたっぷりと取り、着るととても綺麗です。 ゴムが入っていないのでアレルギーの方にもお勧めです。 締め付け感が無くて着ていて楽です。 楽なショーツ。 こちらもゴムは使用していません。 綿麻のニット…

味噌作りは意外と簡単。そして美味しい。

味噌を作るようになったきっかけ。 タイに住むようになって苦労するのが食べ物です。 たまのタイ料理は良くても、 毎日は慣れ親しんだ物が食べたいです。 日本食材もあまりなくて、 味噌を買うならタイの会社の製品か輸入物がスーパーにあります。 日本のス…

天然のはちみつの巣から、はちみつを取りました。

はちみつを買うのに苦労しています。 なかなか本物が無いのです。 はちみつを買う時の注意 まず、シロップなど混ぜて売っている。 タイでは混ぜ物入りのはちみつばかり。 シロップならまだ良くて 体に悪い変な物を混ぜているという記事を読んだ事もあります…

タイの食器事情から鶏をかわいいと思うようになりました。

チェンマイに住むようになってどうしてもダメだった事は プラスチックのお皿。 焼き物を使うのが当たり前で育ってきたし 日本ではプラスチックのお皿は使うのはレジャーか子ども? お店で料理がプラスチックのお皿で出されたらちょっとね、、、 タイらしいん…

新しい形のブラジャーが出来上がりました。

ブラジャーをミンネにだしてから、 ちょうど1年くらいです。 おかげ様で少しずつ注文が頂けるようになって来ました。ありがとうございました。 と同時に改善案も出てきて、 新しい形のブラジャーを出したいとも思うように。 新しい形のブラジャーが出来るま…

好きな事をして生きてゆく事。 本当の意味とは。

今年も今日で終わり。 振り返ればあっという間。 友人の帰国。 娘が4歳になって自分の気持ちも 落ち着いてきた。 娘が産まれてからしばらくは、あまり仕事も出来なかったけど、 今年からようやく仕事も出来るようになって来た。 実を言うと時間は去年も、ま…

ヘンプ、麻に対する考えの変化。タイのスープ麺屋は出汁に使う。。。

タイに住むようになって ヘンプ、麻製品を身近に感じるようになりました。 日本に居た頃は良くないイメージの方が強く、 洋服は持っていましたが、好む事はありませんでした。 それが、タイに住むようになり、いろいろな事を見聞きし、肌で感じるようになり …

自分の想いと現実。帰国かチェンマイに住めるか。

実は少し前まで日本に 本帰国するかと考えていました。 日本、特に故郷の福岡は大好きです。 娘と二人で実家へ戻り 福岡で暮らそうかと考えていました。 でも、心の奥底にはチェンマイにいたい。 チェンマイから帰りたくないとの思いもありました。 帰国の理…

マンモグラフィーのリスクに付いて英語版Wikipediaと日本語版Wikipediaの違い

きっかけはアメリカ人の友人がSNSで マンモグラフィーはリスクがある事を 投稿していたのを目にしてからでした。 私もマンモグラフィーをした事があったので調べてみました。 結果、若い内は受けない方が良いと判断しました。 マンモグラフィーを受ける 実は…

コットンリネンの市松織の生地でブラジャーとショーツ

新しい生地でのブラジャーとショーツ コットンリネンの市松織の生地でブラジャーとショーツが出来ました。 平織りとダブルガーゼで交互に織られている柔らかい生地です。 生地屋さんにはマメに通うようにしていますが なかなか良い生地とは出会えなくて。。…

チェンマイ ロイクラトン祭りを楽しめる、一番お勧めの場所

ロイクラトンは、一番好きなお祭りです。 町中が色とりどりの紙の提灯で飾り付けられ、 バナナの葉やお花で飾り付けたクラトンを川へ流し 夜にはコムロイを空に放つ。 有名で本当に美しい祭りなだけあって 人が多い。 観光客がどっと押し寄せるのでとにかく…

デング熱にかかっていました。

久しぶりのブログです。 お休みの理由は デング熱にかかっていました。 一昨日、東京にも患者の出て騒動となったデング熱。 下手をすると死ぬ病気です。 もちろんタイでも騒がれます。 日本ほどではありませんが。 蚊が多いからですね。。。。 デング熱にか…

理想の天然素材の楽で大き目のショーツ。

ふんどしパンツなどの身体に良い、締め付けないショーツを作っている人は多いけど、 サイドにも布があるような一般的なショーツはあまり探してもありませんでした。 それならば、私がと試行錯誤を繰り返すのもなかなか難しく、一度は投げ出してしまっていま…

【片足立ちのポーズ】ヨガの片足立ちのポーズが効果的に上達するコツ  

ヨガを練習して間もない頃は 辛くて辛くて嫌いだった片足のポーズ。 毎回、足が痛くなって試練の時だったのを思い出します。 時にはグラグラして体勢を崩す事も。 そんな大変な片足立ちのポーズでしたが 今では割と好きになれました。 片足立ちのポーズの効…

ワイヤー入りブラジャーの危険性

以前は、当たり前のように着けていたワイヤー入りブラジャー。 危険だなんて考えた事もなくて ワイヤーが入っているのが普通だと思って着ていました。 市場で売っているのはワイヤー入りがほとんどだし、 胸の形をきれいにしてくれると思い込んでいた事もあ…

チェンマイ一番の素敵なカフェ【ペーパークラフトカフェ】  

先日、娘のお誕生日にカフェに行ってきました。 紙で作った飾りが素敵なカフェ。 場所はボーサンというペーパークラフトで有名な町。 市内から30分くらいで簡単に行ける場所です。 チェンマイ一番の素敵なカフェ【ペーパークラフトカフェ】 『 KRADAS 』 htt…

ヘンプ100%のショーツの再販

「ヘンプ100%のショーツの再販はいつですか?」 「ヘンプ100%の生地のブラジャーも欲しい!」 そんなメッセージを度々いただきました。 ヘンプ100%の生地は前回使っていた生地がなかなか入荷しなくて 新しい生地も含めてずっと探していました。 ヘンプ100…

ヘンプを見つける。良い物を作る事で人様の為に。

早い物でもう8月。 8月は私と娘の誕生月でもあります。 夢だったカフェでのお誕生日会をしようかなあ? 2019年も 残りあっという間に折り返しました。 前半は、 本格的にブラジャー、ショーツの販売をミンネで始めて。 後半は、 何をしようかな? どんな物を…

リネンコットンで変わる

こんにちは! 先日、かぼちゃを買おうとしたら、 「きゅうりだよ」と言われ、 家に帰って包丁出来ると、 メロン。 食べると少し甘いきゅうり という不思議なものをたべました。 世の中には私の知らない物がまだまだあるのだろうな。 リネンコットン 最近この…

ヨガ 飛行機のポーズの効果的な方法と娘の隠れエクササイズ?  

飛行機のポーズ 娘がよくします。 手を広げてブーンと楽しそうです。 私も胸が開けてすっきりするので とても好きです。 胸にある愛のチャクラを開くにも良いポーズ 飛行場で飛行機のポーズをして大喜び(私が) ヨガ 飛行機のポーズの効果的な方法 注意点は…

リネンコットン、ライトブルーの下着

博多祇園山笠も終わると夏本番。 小さい頃はデパートの中などに飾られている 飾り山の裏側がすきでした。 表側が歴史物の飾り、裏がアニメなどの子ども向けの飾りでした。 山笠が終わった後の山がどうなるか知っていますか? 以前勤めていた会社の前がとある…

チェンマイで食べるミャンマー麺 まるでカルボナーラ  

カルボナーラのようにクリームを麺に絡めて食べる タイヤイ族のトウフーウン クリームはインド人が毎日食べるスープカレーのダル でもお馴染みのチャナマメを粉にして練ったもの。 とっても健康的。 健康的なのに美味しい! カルボナーラのようにクリームを…

リネンコットンのギャザーパンツ出来た!

福岡は山笠の真っ只中。 15日の追い山笠まであと少し。 昔務めていた会社の前が山笠の通り道で 見学していたのが思い出されます。 さて、ミンネには1か月前くらいにアップしていますが 夏らしい、ブルーのギャザーワイドパンツが出来ました。 ありがたいこと…

私の車には魂がある 守ってくれた日

チェンマイの郊外に住んでいますが 車がないと、どこにも行けません。 バイクでも良いのですが、 一度塀にぶつかった事があるので 私は車派です。 旅行が好きで 気分転換にドライブして一泊する旅行に出かけた時の事です。 旦那は仕事なので 娘と二人でのド…

究極に簡単なながらエクササイズはつま先立ちではなかろうか  

毎日忙しいです。 産前の一人の時は仕事に行って、 残りはすべて私の時間だったのに いまでは家族の為に掃除して、洗濯して、料理して 自分の時間がない! ヨガする時間もない! 身体が、どんどんなまっていきます。 に増して、産後は太りやすくなりました。…