visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

デング熱にかかっていました。

久しぶりのブログです。

お休みの理由は

デング熱にかかっていました。

一昨日、東京にも患者の出て騒動となったデング熱

下手をすると死ぬ病気です。

もちろんタイでも騒がれます。

日本ほどではありませんが。

 

蚊が多いからですね。。。。

デング熱にかかる人も多いです。

友人家族など5人家族全員デング熱にかかり、全員で入院してました。。。。

 

デング熱かもしれないと覚悟する。

私は一人でデング熱にかかったのですが

初日、熱っぽくきつい。

でも出荷などあったので旦那をよんで郵便局などに送ってもらいました。

家に帰りつく頃には熱も40度近くまで上がり

ものすごく辛い。

 

それから寝たきり状態。

病院に行くかと言われても、まったく動けない。

きつすぎて寝がえりも出来ませんでした。

その日は、もうろうとした状態で

気が付くと次の日になっていました。

 

次の日も熱は40度近くで辛いです。

でも昨日よりは少しまし。

果物が食べたくて、食事は基本ほんの少しの果物でした。


劇的回復の理由。

眠り続けて2日くらい経ち、まだ熱は39度くらいあるけど

力を振り絞ってシャワーを浴びました。

 

そのシャワーがとても気持ち良くて、

温かくて本当に気持ちよくて

主に首の後ろから浴びてたのですが

ふーっとリラックスしていたら

体がとても楽になりました。

 

良くある話かもしれませんが

その楽になる程度がすごくて

熱が下がったのかなあと思い計ってみると、

39度以上。

 

でも体はすごく楽になって

気分も良い。

 

それ以降フワンフワンした状態でした。

 

ちょっとした事が楽しくって熱があったのに

とても気分の良い状態でした。

 

熱で少し頭やられたか汗

 

いや、病は気からとも言うし。

楽しい気分で体も楽になったのかしら?


ちょっと不思議な経験をしました。

自分の意識がきつい、辛いに向いていたのに。

一気に気持ち良い、幸せにチェンジ。

その後もその状態が持続。

 

f:id:visvachie:20191109133228j:plain

こんなに変われる力も持っている。

 

自分の思考に注意して

自分の為に楽しい気分でいる事は大切だなあと感じました。


デング熱を経験して

その後ですが5日くらいで熱が下がり、今度は酷い頭痛になりました。

デング熱にかかると、始めから頭痛があるのが普通なのですが、

私は熱が下がってから。

熱が出ると、いつもそうなので、覚悟をしちましたが

酷すぎました。

そんな中、頭にふと(梅干しをこめかみにはる)と浮かんできました。

そして、こめかみに梅干しをはると

とても楽になり、寝る事が出来ました。

 

1週間程でデング熱も良くなり起き上がれるようになりましたが

2週間くらいは力が出ずふらふらと歩いてました。

デング熱にかかった皆さんそんな感じです。

近所の人からは痩せてしまった体で

ふらふら歩いていたので心配されました。

 

そして、溜まっていた仕事。

その後1か月程、土日も働いていました。

 


今回デング熱にかかりましたが

辛くて辛くてしょうがなかったのに

シャワーを浴びたら体が楽になり、

楽しい気分のなった事が

衝撃的で、忘れられません。

 

良い気分になる事って大切。

楽しい気分で毎日をすごしたい。

 

その後、どうしたらよい気分でずーっといられるか模索中です。

良い気分でいよう!と思って簡単に実行出来る事ではないので

体の面から。

⋆温かいシャワーを浴びる。(タイの家に風呂桶はないのです)

⋆深呼吸をする。

⋆ヨガをする。

⋆美味しいものを食べる。

⋆美味しいお茶を飲む。

⋆自然の美しさに触れる。

など


もう一度、あの劇的変化と

すごく楽しかった感覚を味わいたいです。

 

 

 ヘンプ、リネンなど天然素材の下着はこちらから↓

minne.com