visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

白髪予防に有効なのは頭皮をほぐす事  

 

ここ3年くらいで一気に白髪が増えたと悩んでいました。

いろいろと諦めた方が良い

おばさんだけど、でも、

なるべく老化現象は抑えたい。

調べて黒ゴマペーストをとったりしていたけど、効果はいまいち。

 

 

だけど、ある日、

自分の頭皮がとても硬い事に気付いて

それから柔らかくするよう努力しました。

その後は白髪が前より目立たない気がする。

そして髪に、こしとツヤが出てきました。

 

 

白髪予防に有効なのは頭皮をほぐす事

 

40歳で子どもを産んで、

おばはんだから体力はない

あー疲れた、あーしんど

と毎日奮闘していたら産後で一気に老けました(泣)

白髪も増えました。

 

 

調べると黒ゴマペーストが良いらしい。

それならば毎日食べるぞと

 

ご飯のお供に最高な

おろしショウガか、おろしニンニクに

黒ゴマペーストと味噌を混ぜたおかずを食べていました。

 

 

これが最高においしくて、はまりました。

でもおいしい物って毎日はあきます。

あきてしまい、もう食べたくなくない気分です。

 

 

 

ちなみに

黒ゴマペーストと味噌を混ぜた物は

ダークチョコレートみたいな味がしました!?

 

 

黒ゴマを食べて頑張るものの

髪の状態に変化はみられずで

ちょっとガッカリ。

 

 

ある日ヨガの練習で久しぶりにフィッシュポーズをしてみる事に

f:id:visvachie:20190514150641j:plain

すごく痛い、痛すぎます。

頭が痛すぎて出来ない。

何てことないポーズなのに。

以前はこんなこと無かったのに

ショックでした。

 

 

そして

「頭皮が硬くなっている!」

と気が付いたのです。

 

 

産前は毎日ヨガの練習、さらにカポエイラをする事も。

カポエイラって頭を床に付けて移動したりとか倒立したりとか

頭を床に付ける事が多いのです。

みんなコンクリートの上で頭を床に付けたりしていました。

痛いって感じた事はなく、みんなそうだったので

 

これは完全に

普段の練習で頭皮が柔らかくなっているから

そういえばカポエイラをしている人は白髪もなく若い人が多い?

 

 

それから私は頭を床に押し付けて柔らかくする練習をしました。

ラビットポーズや

f:id:visvachie:20190514151236j:plain

三転倒立で

とても痛かったけど

3日程であっけなく慣れてきました。

ちょっと痛いのが面白くって物足りない気分だけど。

 

 

続けていたら。

3か月だけど髪の状態が良いかも

気のせい??

白髪目立たなくなってきたような?

さらにこし、ツヤが出てきて

綺麗な髪になって来ました。

 

 

もしかしたら

白髪自体はまだあるので

目立たなくなっただけ、かもしれません。

それでもうれしい事なので

頭皮を柔らかくする事は髪に良い事と思います。

やってみて良かった。

 

 

minne.com