visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

ヨガ 飛行機のポーズの効果的な方法と娘の隠れエクササイズ?  

 

飛行機のポーズ

娘がよくします。

手を広げてブーンと楽しそうです。

 

 

私も胸が開けてすっきりするので

とても好きです。

 

 

胸にある愛のチャクラを開くにも良いポーズ

 

 f:id:visvachie:20190720162603j:plain

飛行場で飛行機のポーズをして大喜び(私が)

 f:id:visvachie:20190720162659j:plain

 

 

ヨガ 飛行機のポーズの効果的な方法

 

注意点は肩が上がりやすいので

肩が上がらないように

胸を上げる気持ちで行う

 

 

腕の使い方がちょっと難しくて

 

 

横に広げた腕を後方に下げるのではなく

 

 

 

頭のほうかへ持って行くようにして

胸を開くという事。

 

ラソンのゴールの時に腕を上げるみたいな感じ。

 

 

こっちの方がきついけど

効果も上がるし

気持良くできます。

 

 



話は変わって

娘なのですが

 

 

寝る前の絵本の時間

私が絵本を読んでいると

いつも

「うっ、ふっ、うっ」

ってなにか力んでいる。

 

 

顔も真剣で、たまに身体が

プルプルしていて

だったのですが

 

 

旦那が

「絵本を読んでもらいながら、ヨガをしている」

と言ってきて

 

 

ちらっと見てみると

プルプルしながら足を床から上げていました

 

 

お尻はがっちがち

下半身だけ飛行機のポーズ。

 

 

必死で噴き出すのをこらえるのは通り越して

今ではいつもの事と慣れてしまいましたが

 

 

何故に彼女はいつも

絵本を読んでもらうときには

下半身を床から浮かせるのでしょうか?

 

 

力が有り余っていて常に身体を動かしていたい?

 

 

子どもって皆そうなのでしょうか?

娘は落ち着きがなく

常に身体を動かしていたいようです。

 

 

家にいる事が嫌いで

散歩でも良いので

外に出たがり、

 

 

家の中でもいつも

走ったりジャンプしたり。

 

 

大人しい子もいて、

皆それぞれなんだろうけど

 

 

子どもの身体を成長させるには

良い事かなと思い見守っています。

 

 

タイの子どもって

日本の子どもより

筋肉質で強い身体をしているように思います。

 

 

姿勢も良いです。

 

 

日本人(大人)の姿勢の悪い人が多いのは

何故だろう?

と考えて今も研究中なのですが

 

 

子どものときから違う。

 

 

食べ物でしょうか。

それしか思い付きません。

タイの子はあまり外遊びはさせてもらえないし。

 

 

タイの子どもは

肉、魚、卵とご飯

という人がとても多いです。

 

 

野菜はあまり食べないみたい。

 

 

正直、感心できる食生活ではないのですが

タンパク質の摂取量は多いように思えます。

 

 

私は肉、卵、豆のタンパク質に加えて

野菜もたっぷり料理して食べるので

娘も私の真似をして

野菜は食べる方ですが

何でも食べる量が多く

たんぱく質もしっかり摂れているとは思います。

 

 

近所の3歳の男の子が毎日牛乳を1.5リットル飲むそうで

がっしりとした筋肉質の身体をしています。

 

 

でもね、旦那いわく

そんなに牛乳を飲んだら

骨が弱くなるそうで、

 

 

私もその通りだと思います。

オランダ人は平均身長が高い事で有名ですが

骨は強くないそうです。

 

 

単純に身体が強い事は良い事ではないと

知る事になりましたが

 

 

自分の姿勢を良く保てるくらいの筋肉は必要。

私が子どものときに筋肉の少ない姿勢の悪い子だったので

強く思います。

私自身が子どもの時は良く食べていたけど

野菜ばかり食べていた記憶があります。

 

 

多分、脳には野菜が必要だけど

身体にはタンパク質が必要。

 

 

良いバランスを測れるようになりたいです。

 

 

minne.com