visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

便秘には入浴中の塩つぼマッサージがとても効くと思う。  

最近、私はお通じがとても良いのです。

日に2回とか3回とか、

しかも毒出した感が強い。

 

心当たりは

3か月前から続けている

入浴中の塩つぼマッサージ

 

入浴中、身体を石鹼で洗った後に

塩で身体ををマッサージ、

特に背中の背骨横のつぼを中心にマッサージしています。
 

本当に効いているのか

試しに一日マッサージを止めました。

すると次の日は、便が出ませんでした。

 

やはりお通じの良さは

マッサージしているからではと考えています。

 

 

便秘には入浴中の塩つぼマッサージがとても効くと思う。

塩つぼマッサージの方法は

 

身体を洗ってから

粒子が細かい塩を手にとって身体にこすり付けます。

痛くはないですよ。

ケガをしている所はもちろん痛いです。

 

首から足まで全身に塩をすりこみながら

マッサージしていきます。

まるで調理前の魚の気分。

そしてさらに、私は背中がこっている感覚、

肺があまり強くない自覚がある為

毎回背骨横のつぼを強く押してマッサージしています。

 

f:id:visvachie:20190411171817j:plain

あばら骨の始まりあたりは

毒のたまりやすい腎臓。

その上に肺、心臓、胃、肝臓などのつぼ。

適当ですがぐりぐり押しながら塩をすりこんでマッサージしています。

皮膚は赤くなって、血流が盛んに。

5分くらいして冷水で流しています。

その時の冷水も辛くない。

むしろ気持ちいい。

 

そしてマッサージ後は

一つ背筋が伸びています。

自然とシャキンとなって

さっぱり爽快。

 

私は塩は皮膚の表面だけに作用すると思っていましたが

塩が浸透している?

それが毒と共に便として出ている?

 

たまに夜中に出したい症状、

下腹がキューっとなって

トイレに駆け込んでもいます。

 

毒だすよーって感じの出し方。

泥状の汚いやつ。

その後にバナナ状のが出たりするから

多分これは毒をだしているんだろう。

 

最近は身体も柔らかく軽くなった感があります。

身体が軽いと楽で良いね。

ヨガの練習もスムーズ。

 

逆に試しにマッサージしなかった翌日は

身体が硬くて

日常生活はそこまで違わなかったけど。

ヨガの練習は身体が重く動かなくて違いが分かりました。

 

というわけで

最近全く便秘しないのは

入浴中の塩つぼマッサージだと思っています。

 

そうだ塩は天然塩を使っています。

これもミネラルの多い良い塩だと

すごく浸透している感があります。

たまに皮膚がピリッとなって効いているなあと。

 

高い塩はもったいないけど

高い方が効果があると感じる。

っていっても塩だからね。

安いものです。

高いクリームとか買わないで塩で十分。

自分で出来るお手軽マッサージで十分だわ。

 

minne.com