visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

風邪を早く治すには呼吸が大切  

 

先週は風邪を引いてしまいました。

産後は風邪を引きやすく、

しかも、なかなか治らないという

悲しい人になっていました。

 

周りからは

「いつも風邪を引いているね」

と言われさらに落ち込む。。。

 

 

風邪を早く治すには呼吸が大切

 

丁度一年前に整体にいったら

背骨上部の骨が変に飛び出ていると言われ

(自分でも触って分かるほど)

激痛の施工を受け

どうにか真っ直ぐに直してもらいました。

 

その時に

風邪がなかなか治らないと相談すると

「そうだろうねえ。肺も圧迫されて呼吸が浅くなっていると思うよ。」

と言われて呼吸の大切さに気付きました。

 

ほほうと思うものの、この事を忘れて

前回風邪を引いた時に

自分で呼吸が浅いと感じつつも

そのままでした。

案の定風邪は5日くらい続きました。

(でも以前よりまし)

 

そして今回の風邪。

寝る前の空き時間にちらっと見た

東城百合子先生の本

 

食べものと自然療法 やさしい玄米自然食入門

食べものと自然療法 やさしい玄米自然食入門

 

 

の中で

東城百合子さんは若い頃に患った結核で肺の一部が癒着している。

山登りの時に苦しかったけど

吐く息を意識したら

呼吸が上手く出来て

無事山も登れた。

との文章を読んでいたので

 

私も気が付いたら吐く息を意識。

「はーっつ」

とはいて深呼吸。

ついでに伸びの運動も。

 

を意識していたら

今回は夜寝るだけで大丈夫。

ひどくはならずに済みました。

 

びっくり感動!と同時に

そこだったかーとの反省。

 

呼吸は大切と

分かっていたつもりでも実行できてない。

さんざん学んだり人に教えたりしていたのに。

 

という事でこれからは

呼吸をしっかり意識して生きる!

 

実際これだけで、

背筋も一つ伸びたように良くなっている。

逆に姿勢を良くすると

呼吸がしたくなる。

 

私、昔はひどい猫背でしたので

今でもその癖が残っています。

だから気を付けないと。

 

そういえば周りの風邪が良くなりづらい人って

猫背が多い気がする。

猫背って肺を圧迫するから

呼吸もあさくなりがち。

 

いつも呼吸が浅い人で

自覚あり!

って人ほとんど、いないんじゃない?

そんなの自覚しにくいしさあ。

人と比べようもないし。

身体が柔らかいとかは硬いは自覚しやすいけど。

 

知り合いで風邪ひいちゃいました。

でも1時間でよくなりました。

って人いたなあ。

 

その人はめったに病気にならない

体温37度以上の超健康体。

体温が37度以上あると免疫も強くて

排毒の力も強いので

風邪引かないで済むんだ。

うらやましい。

私も少しずつ体温はあげているけど、

そこまではまだ。

あれだね。

毎日キーキーしているからだよ。

と自分に突っ込んでみる。

 

 

minne.com