visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

虐待を疑われた日

今日、早朝7時ごろ、女性の「うわーん、イヤー」

という鳴き声が聞こえて来ました。

 

2件隣の奥さんです。

はっとしたら、向かいに住む

おじさんとおばさんが、駆け付けていて、

なだめてあげていましたが、

 

泣きたくなるのも分かります。

 

だって、その家には3歳と1歳の子どもさんがいて、

日中は母ちゃん一人でお世話をしている事が多いです。

 

いつもイライラしているように見えるし、

そうとうストレスが溜まっていそう。

 

そして、私も以前は一緒。

毎日イライラして

そうとう疲れていました。

「ギャー」

とさけぶ事もありました。

本当に叫んでいた。

 

あの頃は本当にしんどかったわ。

疲れ切って頭も働かず、

一生こんな生活を送るのかと思っていた。

 

おまけに娘が病気になって夜中に熱で

「ぎゃー。わーん。わーん。」

と泣かれた翌日には

警察が来た。

虐待を疑われた。

 

説明をしたら分かってもらえたけど、

紙にうるさくしない事と

書かれて渡された時はまじでへこんだよ。

うるさくしたくて、しているんじゃないのに。

私だって必死にやっていたのよ。

寝てないし。

 

後から聞くと

家の裏の娘さんが眠れなかったらしくて、

申し訳なかったです。

その娘さんからも直接言われて

申し訳なくて

「ごめんなさい」

しか言えなかったけど、

本当辛かったわ。

 

 

思い出して今でも胸が辛くなってくる。

深呼吸とかすれば良かったね。

今なら思える。

 

辛い気分の時は、身体、特に胸の筋肉が硬くちぢこんでしまう。

身体と心はリンクしていて

心の状態で身体も硬くなったり、緩んだりと変化している。

無意識のうちにね。

だから身体をほぐしたり、深呼吸して緩めると

脳がだまされて幸福な状態かと思って、ストレスもゆるんでくる。

 

胸をそらせて開いて深呼吸とか

ストレスのある時には良い。

 

f:id:visvachie:20190401164418j:plain

 

習慣づけたり、辛い時にすると良いよ。

 

といっても私はまったく出来なかったんだけどね。

本当に運動で解消とか考えも出来なかった。

まったく余裕がなかった。

実は母はなくなっていて、

周りに頼る人もほとんどおらず、

孤独な育児で。

次の子が出来たらこれ見て思い出せるかな?

でもその予定はないな(笑)

 

育児ではなくても辛い時に思い出せるかな?

 

世の中のお母さん達、すごく大変だけど

山を下る日はいつか来るし、

この大変な日々を乗り越えた時は確実に

自分がパワーアップした事を実感できる。

 

子どもじゃなくて、大人が成長してどうすると

書かれた物を見た事あるけど

 

いいじゃないか、母ちゃんが成長しても!

子どもと母ちゃんが一緒に成長できたら

一石二鳥やんか!

 

こどもがまだ小さくて頑張っている、お母ちゃんら。

一緒に成長しよー。

 

 

minne.com