visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

ミシンで縫う事は集中。瞑想のようだ。

縫製の事

今、縫製はすべて私がしてます。
数も少ないですし
外注するには数が足りません。

でも本当は縫製は人様に頼みたかったです。
始めのころは自信がなくて。。。

素晴らしい技術を持った人は沢山見てきました。
ものすごい速さで
30センチを1秒くらいで
ジャーと縫って
しかも綺麗。

いやー
これは私には無理でしょ
と思っていました。

でも自分で縫うしかない状況になり
縫ってみる。
出来ない。
下手くそ。
そして間違える。

それでも練習しました。
速さは無理でも
ゆっくり綺麗にならと思い
続ける。

楽しいとは思ってました。
縫いは結構好きです。
縫ってると楽しいです。
集中します。
でないと真っ直ぐになりません。
雑念を捨てて
縫う事に集中。
瞑想みたい。

今は自分でも予想外に縫えるようになってきました。
ほっとしてますが
これからもより綺麗に縫えるよう楽しく頑張ります

minne.com


Chie