visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

元低体温だった私の体温が上がった方法。考え方を180度変えて冷水を浴びた。

私は元々、低体温で

体温を測ると36度以上ありませんでした。

 

妊娠中も冷えていて、

辛い妊婦生活。

 

原因はたぶん半身浴です。

妊娠して、子宮筋腫が見つかり、

その時読んだ本で半身浴が良いとあり、

毎日実践してたからだと思います。

半身浴って健康に良くて流行ってましたが

冷えます。

良い点もあって、排毒効果は高いです。

私は半身浴をすると

身体に細かい吹き出物がたくさん出来てました。

こすったら取れるくらい小さな吹き出物が。

 

目に見えて排毒の効果があったので

妊娠中は毎日半身浴をしてました。

半身浴で冷えたと気づいたのは出産後です。

妊娠中で頭が働かなかったとはいえ

人生最大の失敗かもしれません。

 

出産も自然分娩が出来ず結局、

帝王切開でした。

子宮口がなかなか開かず、

赤ちゃんが羊水の中で排便をしてしまいました。

 

産後の回復も遅く、

3ヶ月くらい体調がすぐれませんでした。

 

ある日このままでは絶対に良くないと思い

悩んでいると

友人の事が思い出されました。

 

一緒にキャンプに行ったのですが

夜遅くに、その友人が

今からシャワーを浴びに行くと言います。

 

その時はとても寒く、

ダウンジャケットを着てる人がいるくらいの温度です。

 

キャンプ場では

お湯のシャワーは出ません。

水シャワーのみです。

 

寒いのでは?と私は心配をしましたが

友人はシャワーを浴びに行き

さらに戻って来た時は

半袖で過ごしていました。

 

私が寒くないかと尋ねると

シャワーの後は体がポカポカする~との返事でした。

 

私は何故そう居られるのか良く分からず

でも衝撃的でその時の事を忘れられずにいました。

 

そして産後の体調のすぐれない時に思ったのが

私も水シャワーをやってみよう。

辛かったので楽になれば何でも良かったのです。

 

その日の晩、まず体は湯で洗いましたが

最後に水シャワーを浴びました。

冷たくて冷たくてとても辛かったのですが

3分ほど浴びたと思います。

シャワー後は特にポカポカするとかもなく

ちょっとすっきりした感じで

辛かったけど一週間程続けました。

 

すると冷たいシャワーの辛さが、和らいできました。

なじんで来た感じでしょうか、

と同時に体温が上がったような感覚があり

今まで足なんて冷えた感覚しかなかったのに

足裏の中心一点に熱を感じるようになりました。

身体の状態も以前より良い感じです。

 

今、思い返しても良く続けたなあと思います。

確実ではないのに一週間あきらめずに続けたなんて

必死だったんだと思います。

 

冷水シャワーはなぜ体を温めるのか。

 

この文書を書く為に調べても見ました。

以外と簡単に冷水で血流が良くなるなど出て来ました。

 

でも一般的には

温かい湯につかる、足湯など

身体を温めるには

温かい湯で温めるが常識になってると思います。

冷水を浴びるなんて悪い事と拒否反応する人もいるでしょう。

私もそう思って必死で半身浴をしてました。

その結果身体が冷えてしまいました。

全身浴だったら違う結果が出て良かったかもしれません。

それか最後にしっかりと冷水を浴びていても違ったかもしれません。

 

私は180度反対の冷水を浴びる事で体温があがりました。

反対の冷水で身体を温める。

冷水をあびる

すると身体が体温を取り戻そうとし脂肪を燃やして体温が上がる。

毛穴も引き締まり、熱が逃げるのを防いでくれる。

 

しかし身体をが弱ってる人、老人には勧めない

ともありましたのでご注意ください。

 

私は今は朝と昼は冷水シャワー、

夜に体の汚れを温水で取り、

流す時から冷水シャワーを実践して健康です。

冷水を浴びるときは一瞬冷たいと感じますが

すぐ慣れてきます。

 

この話には、おちがありまして

続きます。

 

visvachie.hatenablog.com

 

 

visvachie.hatenablog.com

 

f:id:visvachie:20180913145647j:plain

#ふんどしパンツ #天然素材 #締め付けないショーツ #綿麻

minne.com


Chie