visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

ヨガで私の人生は変わった。

 

f:id:visvachie:20180921225242j:plain

ヨガが好きです。

ヨガで人生が変わったと言っても

過言ではないと思っています。

 

スポーツクラブのヨガがきっかけで

どんどんはまり

いろいろなヨガ教室に通い

気がついたら人に教えていました。

 

私は元々不健康で

でも若かさでどうにか乗り切っていました。

精神的にもくよくよしやすく

落ち込みやすい性格。

ストレスもいっぱいでした。

 

ヨガを始めて体がどんどん柔らかくなるのが楽しく、

そして身体が楽になって行くのが実感出来ました。

 

筋肉も付いて姿勢も良くなり

身体が強くなると同時に精神も強くなれました。

そして身体が柔軟になると同時に心も柔軟になり

考え方なども良く変われたと思います。

 

人に教え行くうちに

それぞれ個人の身体の癖が見えてくるようになり

その癖と身体の不調が結びついて来ました。

 

すべては自分。

自分が原因です。

 

生まれつきとか家系とか思っている人がほとんどで

自分の癖に気付いてない人が多い。

それか自分でなく他のせいにする人。

 

そうこれ、昔の私です。

なんでも周りが悪い

私は悪くない。

自分は変わる努力をしない。

そもそも自分の身体、心なのに

何にも気づいていない。 

本当に愚か者でした。

いや、今でもです。

今でも悪い癖は取り切れていません。

自分で自分に

いい気になるな!まだまだ努力は必要だ!

と肝に銘じています。

あっつ↑こんな風に重く考えてしまうのも

私の悪い癖です。

楽しくね。

頑張る所と緩く行く所のバランスよく。

 

自分が原因

そう思った方が早いです。

だって周りを変えるより

自分を変える方が早いし効率がよいです。

エネルギーが少なくて済む。

 

ヨガは気づきをくれます。

自分の姿勢や癖に

昔は気付かなかったけど

ヨガの練習を通して

ある日、はっと

私、肩がいつも上がってる!

とか

私、腰に体重をかけて立ってる!

など気づけました。

気づけたらその日から良く変わる努力をする。

その積み重ねです。

 

身体が変わると心までも変わって来る。

心が変わると運命も変わって来る。

 

繋がっています。

内蔵の悪い所も姿勢、身体に出てくるし

性格も身体に出てきます。

 

だから例えば

くよくよストレスを溜めやすい自分がいたら

 

くよくよ考えすぎるのは止めよう!

楽しく考えよう!

と、心を心で変えようと決めても実際はとても難しいです。

 

そこを身体から変えていく。

ストレスを溜めやすい人は胸を縮めてる事が多い。

腰に来る事もある。

胸が開けるように姿勢に気を付けたり、

ヨガなどの運動で姿勢を整える。

身体が整うと考え方、心まで変わってくる。

 

心を身体で変える法が楽で確実です。

 

私もまだまだです。

要らない物を捨てて、

良い方向へ変わって行く事。

一生をかけての課題だと思っています。

いや、一生で終われば良いのですが。。。

さあ、これからも頑張ります。

 

 

 

 ヘンプ、リネン、天然素材のふんどしパンツ、楽なブラジャーはこちらから↓

minne.com

 


 

Chie