visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

元低体温だった私の体温が上がった改善方法3 精神の状態で体温は変わる。

元低体温だった私の体温が上がった改善方法3 精神の状態で体温は変わる。

 

体温を上げる方法の続きです。

 

多分これがシリーズの最後なのですが、

今回はマインドがキーワードです。

心です。

 

ちなみに体温を上げるには食べ物の陰陽道、(しょうがは身体を温める。砂糖は身体を冷やすなど)を知る事も大切です。

(体質によってはしょうがは便秘になる事もあるので注意が必要です)

 他には添加物、小麦粉は良くない事、

運動で筋肉を付ける事が体温を上げるには大切です。

 

 

 

元低体温だった私の体温が上がった改善方法 楽しい気持になった!

私には乳癌の友人がいます。

まだ30代の未婚の友人です。

遠くに住んでいるのでメールで励ますだけなのですが、

ある日読んだ記事に、

 

尼寺で修業をしている人が重い病気になり

修行を中断して寺を出る事になったそうです。

修行仲間は修行を中断した人の回復を願い、

皆で祈る事にしました。

すると、病気は奇跡的に回復したそうです。

 

この記事を読んで単純な私は

私も乳癌の友人の為に祈る事を決めました。

夜寝る前に祈ったのですが、

気が付くと楽しくなって、

乳癌の友人の事だけでなく、周囲の沢山の人の事を祈っていました。

みんな幸せになったら良いなー

みたいな簡単で軽い感じでです。

 

その日の夜は、なかなか寝付けませんでした。

でも気分は良い。

そして暑い。

 

次の日は朝からとても、すがすがしく元気。

でも暑くて暑くて、

一日中喉が渇いてしょうがない。

お水を沢山飲みました。

 

夜になり、暑さが落ち着いてきましたが

体温をはかってみると36.8度

びっくりしました。

多分日中は37度あったでしょう。

 

体調が悪いのではありません。

むしろとても良いです。

 

思い返すと祈ったときから、

だんだん体温が上がったようです。

そして急に上がったものだから、

とても暑く感じ、喉もかわいて、しょうがなかったと思えます。

嘘みたいですが本当の経験です。

 

でもその後、娘にいらいらしたり、怒ったりすると

身体が冷えるのが分かる事もありあました。

 

そんな時は自分の気持ちを落ち着かせる。

そうすると冷えが落ち着き、またポカポカしてくる、という経験もしています。

 

 

元低体温だった私の体温が上がった改善方法 なぜ楽しいと体温が上がる?

 

これはどうゆう現象なのか

私は元ヨガ講師、今でも人体観察が趣味(あやしい、、、)

の身体おたくなだけなのですが

思うに血流だという事です。

 

血流が良いと体温は上がってきます。

血流が悪いと体温は上がりずらい。

 

血液は栄養を運び、悪い物質を取り除く。

悪い物質、毒は冷たくて冷えの原因となります。

 

怒り、悲しみなどのネガティブな想いは

身体を固め血の巡りを悪くします。

それどころか毒として身体に貯まってしまう。

 

ネガティブな思考をした後は

後頭部が重くなったりしませんか?

怒ると肩が上がるし、悲しくなると、背中が丸まり

胸やお腹が圧迫されて血の巡りが悪くなります。

 

幸福だと身体は緩み血の巡りも良くなる。

笑いは身体に良いって聞いた事あると思います。

本当にそうで笑うと身体が緩んで血の巡りがよくなります。

 

私は祈ったから体温が上がったけど、

祈ったからでなく

祈っていたら楽しくなったから体温が上がった。

 

そして大切なのは眉間にしわを寄せるような重い、なにか難しい事をしているようなやり方でなく、

 

軽く楽しくできた事です。

 

楽しいという前向きで明るい気持ちになれた事がポイントです。

 

ヨガでは気は血流と共に身体をめぐるとも教わりました。

気とはエネルギーとも言えます。

人の活力ともなるパワーです。

もちろん体温も上げてくれます。

 

その血流を意識することで体温も上昇するようです。

 

楽しい気分になるのが難しい事もあると思います。

私も何を言っても泣きわめくだけの娘に

いらいらしたり怒ったりしてしまう。

 

そんな時は身体から入る。

肩をさげて、姿勢を良くして顔を笑わせる。

そして身体が緩み、気持ち良い呼吸で全身に血が巡るのを感じる。

 

身体から入って心を変える事は可能です。

心が身体から支配されているとも言えます。

 

身体が変わると心が変わる。

心が変わると運命が変わる。

 

 

けがや体の不調がある時、人はどうしても暗くなってしまう。

不調を取り除き、身体を良くする事で心も健康になれる。

 

心が健康になれる事で、判断力、直観力、決断力、

人が本来持っている力を阻害する事なく発揮され運命が良くなる。

 

身体、心、運命は繋がっています。

 

ここでは特に体温の話ですが

 

心が幸せだと体温が上がります。

身体が本来のあるべき状態になり血流がよくなるから。

その血と共に気が身体をめぐる。

 

心へのアプローチは難しい時もあります。

想いを想いで変えようとしても難しい事があります。

そんな時は身体から入る

肩の力を抜いて、嘘でも笑ってみる。

身体から働きかけて心を幸せと思わせる。

 

体温が上昇して楽しく幸せな毎日が過ごせますように。

 

Chie

 

体温を上げる方法その1

visvachie.hatenablog.com

 

 体温を上げる方法その2

visvachie.hatenablog.com

 

 

f:id:visvachie:20180926100554j:plain

ブラジャーをしなくても良い、身体を締め付けない、優しいブラウス

minne.com

aiailove.thebase.in