visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

小学校で家庭科のボランティア。

地域の小学校で家庭科のボランティアに行って来ました。

ナップサックを作るそうで先生の補助として参加しました。

ミシン縫いの指導と聞いてましたが

本日はその準備段階。

布地に印を付け、待ち針を打ち、しつけをかける。

 

まずは先生が説明。

途中で待ち針の打つ順番を聞かれる。

私は答えられず困る。

 

企業、工場では基本、待ち針は使いません。

もちろん、しつけもなし。

布は合わせただけで縫います。

ナップサックは15分くらいで縫えると思います。

 

それを丁寧に時間をかけて作っていきます。

出来る今となっては初めて縫物をした時の事など

忘れてしまってましたが

小学生に教えてみて

ああ私もこんな風だったんだ。

私も通ってきた道だ。

気づく事、思い出す事が出来ました。

次も楽しみです。

 

f:id:visvachie:20180913145647j:plain

#ふんどしパンツ #天然素材 #締め付けないショーツ #綿麻

minne.com


 

Chie