visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

【開脚前屈】硬い人もヨガで開脚前屈が効果的に上達するコツ  

開脚前屈

足を広げて座り、体を床にベターっと付けるやつ。

これ出来たら感心される。

特に男子はこれが出来る女子がすきだね。

 

f:id:visvachie:20190401154056j:plain

 

開脚前屈】硬い人もヨガで開脚前屈が効果的に上達するコツ
 

周りの人が関係なくても股関節の柔らかさは大切。

ケガしやすい体かどうか?

特に腰。

股関節が硬いと腰痛、膝痛、突発性のケガへのリスクも高まります。

女性だったら

婦人科系の病気への予防にもつながります。

関係ないように思えるかもしれませんが

姿勢の悪さ、肩こりにもつながってきます。

 

 

開脚前屈】ヨガで開脚前屈が効果的に上達するコツ

頭を床に近づけるのではなく体を二つ折りにする

 

これが最重要ポイントです。

最重要だけど初心者には難しい。

慣れている人にも難しいかも(汗)

 

【1】座る練習から

 まず足を広げて座れない!

という人も、めずらしくはありません。

 

手を後ろの床に付いて、支えて良いので

さらには膝を曲げて良いので

 

背は伸ばす。

腰を立てる。

 

【2】そして足を伸ばす練習をする。

膝を伸ばす練習。

 

かかとで蹴るように。

足裏が外側を使う癖のある人(O脚、下腹が出てる人など)は

親指の方を特に使うように。

特に親指を意識して反らせるよう、

蹴りだすように足をのばす。

 

 

【3】前屈

座れるようになったら前屈。

あごは上げたまま胸を床に近づけるように。

 

頭は出来るだけ遠くをめざす。

角度が1度しか動かなくてもOK

正しく繰り返すと出来るようになってきます。

 

肩の力は抜き、

普通の呼吸を繰り返しながら。

 

動きが少なく、頑張っている感に欠けるかもしれませんが

これで出来る所まで。

頭を床に近づけたりしない。

頑張って力んだり、弾みを付けたりしないように。

 

少しず、繰り返す事で出来るようになってきます。

下腹部、体幹の力で少しずつ柔らかくしてゆきます。

詳しくはこちら

visvachie.hatenablog.com

 

 

 

開脚前屈】ヨガで開脚前屈が効果的に上達するコツ

上達しないのは

 

背中を丸めて

頭を床に近づけようとしても

なかなか上達しません。

 

なぜか

体、特に肩から背中が硬くなってしまい

呼吸も入って来ません。

血のめぐりも悪い状態です。

 

逆に

背を伸ばし、呼吸が入る状態で行うと

血のめぐりも良くなり

効果的に伸ばせます。

 

コツをつかんだら

だれも出来る事じゃないかな。

 

コツが分からないだけ、やり方が分からないだけ。

ほとんどの人は専門知識なんて持ってないし、知りようが無いだけかも。

 

 

効果的なストレッチに関して

visvachie.hatenablog.com

 

 

 

腰を立てやすく姿勢を良くしやすいコツ

visvachie.hatenablog.com

 

 

なども良かったら参考にして下さい。

 

 

 

開脚前屈が出来るか出来ないは

心の問題だったりもするのです。

 

頑張れば頑張るほど逆効果だったり。。。

力を抜いて気持ちよく出来る範囲で行うのが一番です。

 

無理しなくて大丈夫ですよ~

力を抜いて、楽にね~

笑いながらとかも有り!

 

それが近道、効率の良い方法。

 

日常生活にも通じたりするのかもね。

 

 

 ヘンプ、リネン、天然素材のヨガウェアショーツ、楽なブラジャーはこちらから↓

minne.com