visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

顔のたるみに有効な事   運動、姿勢、そして友人から言われた一言。

私、25歳くらいの頃、

顔のたるみに悩んでいました。

(早っつ)

 

なんかですねえ。。。

写真に写った顔が変で変で。

顔が老けているというか、

たるんでいるというか

口元が間抜けで

とにかく写真が苦手でした。

 

リフトアップ化粧品を使ってみたり、

雑誌に載っている、顔のリフト体操をしてみたり。

 

でもたいして効果はかんじられませんでした。

 

 

顔のたるみに有効な事 運動、姿勢、

時が過ぎて今。

おばさんになった私。

あの頃より良く思えます。

 

今だから分かる。

 

猫背だから顔がたるんでいたんだよ!

 

あの頃の私に言ってやりたい。

姿勢が悪かったら顔も歪んでくるんですよね。

特に猫背はいかんよー。

老けるよー。

 

ほら、背中と顔だって皮は繋がっている。

だから猫背でだらーってなっちゃうと、

顔もだらーって

恐ろしい。。。

 

逆に顔のたるみに良いヨガのポーズ。

 

ラクダのポーズ

f:id:visvachie:20190401155430j:plain

 

バックワードベンディング

f:id:visvachie:20190401155651j:plain

 

猫背の反対の運動!

ここらへんをしっかり練習しとくと

たるみ予防には良いです。

 

友人から言われた事。

 

「もっと笑った方が良いよ」

 

どうやら私の表情は暗く硬い事が多かったようです。

どうやらです。

じぶんでは、まったく普通のつもりです。

でも他人からみると違う。

 

言われた私は素直に「はい」と言えば良い物を

「えー、めんどくさい」

そしたら友人は

「人は変わろうとする時は大変だ。でもそれを乗り越えたら人生が変わる」

とわざわざメールで送ってきました。

 

そこまでしてもらって、やっと気づけた私は

表情に気を付けるようになりました(でもまだ昔の癖は抜け切れてないのは自覚してます)

 

多分良くなっていたと思う。

「かわいくなった」

とか言われたし

身の回りが好転したから。

 

不思議だけど表情が明るくなると

自分の身の回りに起きる事も

良い事、明るい事になってくる。

 

自分次第で良くも悪くもなると気づいたと同時に

その友人には、今でも感謝です。

 

苦言を言うというのはなかなか難しく、

大人になるとなおさら、そんな事言っていれる人はいないし。

 

あんたの事は一生忘れんよー

一生の恩人だよー

 

 

話がそれましたが

顔のたるみ予防には

まず良い姿勢ですよ~。

顔だけでなく身体全体で考える事ですよ~。

背中で顔のたるみを予防するとも言えるかな。

さらにヨガの後屈などを行うと効果的。

 

そして

表情への意識!

本当に表情が明るくなると

性格、身に起きる事なども明るく楽しい事になる!

 

 

minne.com