visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

お腹の筋肉などを使いやすく、姿勢を良くするコツ

私は元々変な癖を持っていて、

自覚症状あり!でも正すの難しい!

姿勢については研究と実験を繰り返してきました。

 

どうしたら良い姿勢になれるか。

しかも出来るだけ楽に簡単に。

 

今日は多くの人が見落としているだろう

手を上に上げる事について。

実は大事!

 

お腹の筋肉などを使いやすく、姿勢を良くするコツ

 

ヨガをしていて

ずっと疑問に思っていた事があります。

なんでポーズに入る前に手を上に上げるの?

手をいったん上に上げてから

その手を床と並行におろしたり、組んだり。

 

どこの流派でも共通していて

長いインド4000年?の歴史の中でそうなったのだろうけど

 

なんで???

 

f:id:visvachie:20190311165905j:plain

 

私は高校生の時に

ダイビング部に入っていました。

プールに高い所から飛び込む競技です。

すごい!とか言われますが、

私は、へたっぴだったので、大した事はしてません(汗)

オリンピックでは今でもチェックしますし、

見るのは好きです。

 

 

あの競技は怖いんですよ。

一番高い所で10メートル。

下から見上げるより

上から見る方がはるかに高く感じます。

そこから飛び降りるのは本当に恐ろしいです。

 

初めて高い所から飛び込んだ時は

本当に血の気が引いて気絶するかと思いました!

 

飛び降りると

ヒューンと

下に吸い込まれる感じ。

 

飛び込むまでも怖い。

台の上に立って、構えて、

なんか考えると出来ない!

そして、早くしろと怒られる。

 

失敗すると大けがする事も。。。

 

 

だから一本一本が大切で

体を飛び込める体勢に整えてから

飛び込んでいました。

 

お腹をロックすると呼んでいたと思うのですが、

腹筋を使えている状態をキープして

飛び込む。

 

 

その体勢を作るためにやっていたのが

 

立って手を上に上げる。

 

手を上に上げて背を伸ばし腹筋、

特に下腹を使えるようにする。

 

皆していました。

さらに飛び込む直前の構えた姿勢も

手を上に上げています。

斜め上だったりするのですが

その姿勢が身体を使いやすいから

自然とそうなっていました。

 

 

とヨガの手を上に上げるが共通していると気が付いて

それとラジオ体操もまず深呼吸の

手を上に上げる動きからですよね。

 

 

だから腹筋を使うのが難しいなーと感じたら

ヨガのポーズに入る前の

手を上に上げるタイミングで

より背をのばして腹筋が使えるように意識する事で

変わってくるはず!

 

 

ポーズに入る前だから見落としがちですが

手を上に上げる事は

ヨガの長い歴史の中で自然とそうなったのではないかと思っています。

 

ヒマラヤの見える丘の上でオレンジの袈裟すがたの

行者達が瞑想したり、ヨガをしたり。。

 

 

そういえばリシケシで

103歳のヨガの先生。

仙人です!

山の洞穴からやってきました!

みたいなヨガの先生に習った時は

とてもおもしろかったです。

ご長寿クイズ的な。。。(からくりテレビ)

 

授業の途中で自分が出演している

ヨガのDVDを見せて買うように言われたり、

クラス前に部屋に入ったら先生は睡眠中で

時間になっても起きず、お弟子さんがあわてていたり。

まだお元気でしょうか。

授業を受けに行きたいなあ。

 

 

 

話がそれましたが

見落としがちな

ポーズに入る前

手を上に上げる時

しっかり伸びて腹筋を使えるようにする

是非試してくださいませ。

 

 

 ヘンプ、天然素材のブラジャー、ショーツはこちらから↓

minne.com