visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

塩は大切。良い塩を適量摂る。減塩が良いとは限らない!?

塩は大切。良い塩を適量摂る。減塩が良いとは限らない。

 塩は大切~。

ヨガを教えていた時から、ひしひしと感じていました。

塩は良くない、減塩が良い。

という考えが世の中の常識となっていますが

ところが、少なすぎるのも良くないと

考えが変わってきました!

 

塩は大切

まずは私の経験。

夏の暑い時、疲れて朝なのになんかだるい。

すると母は言いました。

「ただでさえ暑くて汗をかくのに、あんたはヨガを教えて人の倍、汗をかいている。

塩が足りないからだ!」

そういって緑茶に塩を入れて出されました。

少々乱暴な気もしますが

逆らわず緑茶を飲んだら

 

楽になった!?

 

へっつ??なんでー??

自分でもびっくりしました。

 

どうやらミネラル不足だったようです。

ちなみに塩はお高い自然塩でした。

けっしてスーパーの安い精製塩を母は買いませんでした。

(社宅暮らしの普通の家庭でしたよ~)

 

この経験から少しずつ

塩の大切さに気がつくようになってきました。

 

だって世の中は減塩、減塩、塩は悪い物と言っていますので

若くて純粋だった私も塩=体に悪い物という意識なっていました。

 

ですので

私の食事はドレッシング、醤油、塩を使わないで野菜やおかずを食べるというスタイル。

そっちの方が健康的~ヘルシー(今も言いますっけ?)と思っていました。

それが母は気になっていて塩を取れと言っていたのですが

私は深く気にも留めずに減塩生活を送っていました。

 

びっくり塩入り緑茶の事件より

自分の飲み水に少し塩を入れるなどをして

塩を摂るようにしてきました。

 

減塩が良いとは限らない!?

私の生徒さんにも夏場には塩の大切さをお話してきたのですが

日本人、特に女子は塩の量が少ないのでは?

私のインストラクター仲間にも塩って大切だよ

と話す事もあったのですが

一人の子が足がむくむから

塩はなるべく摂らないそうで、

その時は私はへーっと聞いていましたが

今思うとやはり塩、ミネラル不足です。

 

ミネラルが足らなくても

足はむくむのです。

 

その子はヨガの練習中もばてやすく、

間もなくインストラクターは辞めてしまって、、(泣)

 

それと海外旅行をすると思うのですが

どこの国の料理でも

塩って結構使っている気がします。

タイで地元料理を買ってホテルで食べた時、

あまりの塩辛さに

はき出しそうになりました。。

失敗じゃないこりゃ?ってなくらいの塩辛さ。

多すぎても問題があるのでしょうが

日本より味の薄い国って

知らない?ない気がする。

 

その味の薄い国が減塩、減塩、って言っている。

なんかおかしいぞ?

がんの人口割合の一番多い国って

日本です。

なんかおかしくありませんか?

もちろんいろいろな原因があるのですが

本当に減塩って正しいのでしょうか?

と疑問に思い

減塩を辞め

塩をある程度は摂る生活に変えています。

体感として

やはり塩は大切と感じています。

 

良い塩を適量摂る。

口から摂る事で

疲れにくくなる、体温も上がる、体がより元気でいられると感じています。

血圧は高くありません。

少し低めです。

本当、だるい時に塩をなめると元気になれるのには助かっています。

 

そうそう、娘と台所にいて、

私が作業をしていたら

娘はコッソリと塩をなめていました。

やめなさいと言っても

またコッソリ塩をなめるを繰り返す。。。。

そして、お友達の家におじゃました時、

そこの息子さんもコッソリ塩をなめていました。

 

子どもに塩は与え過ぎないようにしているけど

やはり本能では塩を求めているという事では?

 

 

選ぶのはミネラルのしっかり入った天然の塩。

湿っぽくて扱いづらいけど

舐めると甘くておいしいです。

 

値段も少し高くなるけど

私の母は無農薬野菜、無添加食品を

家族の食卓に出し、

「うちはエンゲル係数が高い」

とぼやいていましたが

私が成人した時に

「あんたは大きな病気もせずに育つのにお金がかからなかった」

と言いました。

 

母が食事に気を使ってくれたから

私は病気をせずに済んだのだと思っています。

 

塩。

大切と感じています。

それでも抵抗感がある人が多いと思いますが

汗をかいた時にだるくなったりしたら

試しにでも摂ってほしいです。

 

 

f:id:visvachie:20181208150544j:plain

 

minne.com