visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

やっぱヨガって効果あるって思った事 お腹の冷えが良くなった!

やっぱヨガって効果あるって思った事 お腹の冷えが良くなった!

 

やっぱヨガって効果あるって思った事

お腹の冷えが良くなった!

 

昨日、寝る前に思い出した事があります。

ヨガでのデトックス体験!

 

便での排泄でのデットクス体験。

(すみません。。。。汚くて)

 

 

ヨガの効果 カパラバディでお腹の冷えが良くなった!

 

それはヨガインストラクターになる研修での事。

私には1日3時間のアサナ練習という過酷な課題がありました。

 

めっちゃきついです。

辛かったです。

毎日くたくた、へたばる寸前。。。

 

アサナの練習の最後には呼吸の練習がありました。

カパラバディと言う

お腹を出来るだけへこまして

その勢いで口か鼻から息を出すという呼吸。

それを一日に240回したと思います。

 

f:id:visvachie:20190115150426j:plain

 

 

事の始まりは

研修が始まって1週間くらいした日。

いつものようにヨガの練習、最後にはカパルバディの呼吸。

 

しかし、その日の夜。

 

排泄がすごい事になりました。

緩い便が出続ける。

3日続きました。

 

私は4キロの減量。

(減量というかヨガの練習のキツさとのダブルパンチ…)

お腹はすっきり。

その後、リバウンドもしませんでした。

 

体内に溜まっていた毒が排出された!!

 

 

ヨガの効果 アグニサラクリヤで お腹の冷えが良くなった!

 

そして、その2年後。

インドに行ったとき、

アグニサラクリヤという呼吸を練習しました。

 

アグニサラクリヤという呼吸とは

まず、息を吐ききり体内の空気を全部出しきって

真空状態にします。

その後、息を止めて、その真空状態を保った状態で

お腹を腹筋を使って、へこましたり出したりして内蔵のマッサージをします。

 

練習した初日の夜。

また始まりました。

 

排泄でのデットクスです。

その時は1週間続きました。

また、お腹はぺったんこ、悪い物を出してすっきりしました。

 

 

ヨガの効果 産後に お腹の冷えが良くなった!

 

そしてその後、産後1年くらいたった時の事。

下腹部が冷えて違和感が感じられます。

これは、やばいのが感覚的に分かる。

 

どうにかしなきゃと

マッサージをしたり、動かしたり、

でも状況は変わらず。

 

3日程した時に思い出したのが

ヨガの呼吸。

カパルバディを100回くらいしてみました。

 

それだけで当時の私は腹筋が辛い。

育児に追われて

運動は何もしてない時だったので。。。

 

そして、その日の夜。

 

始まりました!

 

キューとお腹が痛くなってトイレに駆け込む事を3回。

今回も出しきったら

 

下腹部の冷えは良くなりました。

 

また毒は出ていってくれた!

 

ありがたい。

すごいデトックスです。

 

という事で今日もどうにか時間を作って

ヨガの練習をするぞ!

 

  

visvachie.hatenablog.com

 

 

新しい形のショーツ作りました~

f:id:visvachie:20181227151540j:plain

 

minne.com

 

Chie