visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

外国人が作った日本 タイ HINOKI LAND に行ってみた。

 

 友人の家に遊びに行ったら、

今から日本に行かない?

車でいくからね!

と言われてチェンマイの北、チャイプラカーンにある

HINOKILANDという日本をテーマにしたテーマパークに行って来ました。

チェンマイから車で3時間くらい、途中山道だったりで行くだけで結構疲れます。

 

みんな日本に行く、日本に行く

途中の警察の検問でも

日本に行くでOKって

通称、日本らしいです。

 

外国人が作った日本 タイ HINOKI LAND に行ってみた。 

 

到着すると入場料130バーツを払います。

(将来は180バーツになるらしい。)

 

入場すると大きな建物が目に入ってきて

f:id:visvachie:20181130111559j:plain

……

何でしょうか?

金閣寺

日本じゃないよ。

日本にこんな建築物はないよー。

と心の中で叫んで、

このメインの金閣寺の建物へ。

f:id:visvachie:20181130111650j:plain

巨大鳥居のすぐ後ろにどでかいお寺?!

エレベーター付きの4階建ての建物です。

中は仕切りなどなくて大きな集会所みたいな感じ。

 

f:id:visvachie:20181130111751j:plain

見晴らしは良いです。

そして建物はヒノキで出来ていてよい香りがします。

本当にヒノキってすごく良い香り!

 

遠くには京都の伏見稲荷大社のような鳥居の列。

 

 

f:id:visvachie:20181130111833j:plain

日本庭園とお寺をイメージ?

中では寝具やバックなどを売っています。

 

f:id:visvachie:20181130111907j:plain

日本をイメージした寝室。

この布団は職人さん達が制作してるのを見学出来て購入もできます。

夏には気持ちの良さそうな敷き布団。

 

オーナーは日本にヒノキ製品、寝具などを輸出しているタイ人だそうです。

 

友人から日本ってこんな感じ?

って聞かれて

中国っぽくも見えると答えました。

竜宮城のようにも見えます。

おとぎ話。。。

少々成金趣味。

 

タイ人には大好評のようです。

浴衣をレンタルできますし

タイ人は自撮りが大好きな人が多いから

浴衣で日本建築をバックに自撮りして

SMSに投稿すると映えるからみたいです。

神社とお寺の良いとこ取りでテーマパークとしては面白いですね。

 

なんか日本とは違う!と思いましたが

長崎のオランダ村ハウステンボスもオランダ人から見ると違うって聞いた事があります。

外国のテーマパークってこんな感じなのでしょう。

 

オープンしたばかりで、

カフェなどはまだ建設途中でした。

 

そしてタイにヒノキが植えられてる場所がある事や

ヒノキ製品が日本に輸出されてる事は知りませんでした。

 

あまり今までヒノキになじんでなく、木はサンダルウッドの香りが一番好きだと思っていましたがヒノキの香りは強すぎず、自然だし、すがすがしくとても良い香りだと気づけました。

私の中の日本の良い所が一つ増えました。

でもここにはもう行かないよ。

 

Chie