visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

果物に唐辛子をかけてマンゴーはまだ青いのを食べる  

タイは果物パラダイスです。

年中色々な果物が楽しめます。

そして、安い!

パパイヤなどは勝手に生えてくるので

無料で食べられたりします。

f:id:visvachie:20190426165753j:plain
 

 

それどころか

無視されて、結局鳥の餌になるだけだったり。

日本では高級果物のマンゴーが

タイでは無視されて

道端にごろごろ落ちているのを見た事もあります。

5万円分くらい。

 

 

日本人から見ると、マンゴーを食べないなんて、もったいない。

ですがこちらではマンゴーは一つ30円から50円くらいなので

いちいち木になっているのを取る方が面倒くさいとなるようです。

 

 

果物に唐辛子をかけて食べる

こちらに来たばかりの頃です。

カットパイナップルを買うと

売り子のお兄さんから

これもあげると小袋を渡されました。

「何これ?」

と聞くと

「唐辛子入りの砂糖。」

私が要らないと返そうとしても

「美味しいからこれを付けて食べて。」だそうで。

せっかくなのでパイナップルに唐辛子入り砂糖を付けて食べてみました。

甘い中にピリッとした辛さが、、、

申し訳ないけどやっぱり要らないです。

 

 

その後、手作りアイスの店で

パイナップルアイスキャンディーに唐辛子をかけるかと聞かれた事も。

断りましたが

タイの人にとって美味しいから唐辛子をかけるのですよね。

 

 

でも最近ではパイナップルに唐辛子砂糖をかける文化も廃れているようです。

タイでも健康ブームで

地元市場でも、売り子さんが

「甘くないー」

って言いながらお菓子を売っていたりしています。

出来るだけ砂糖を取らない為か

タイの人もパイナップルはそのままで食べる事が多いようです。

 

果マンゴーはまだ青いのを食べる

でも青いマンゴーにはまだ唐辛子砂糖は付いて来ます。

タイの人はマンゴーをまだ青い時に食べるのが好きで

ものすごく酸っぱいマンゴーに唐辛子砂糖や匂いの独特な発酵調味料を付けて食べたり。

 

 

私もよくうれた甘いマンゴーより

まだ青いマンゴーが好き。

甘酸っぱいのが一番好きです。

ほとんどの日本人は甘いのが好きで理解出来ないだろけど。

 

今日のおやつは青いマンゴー。

 

皮を剥くと中はまだ硬くて白っぽい。

でも、これがおいしい。

 

 

 

minne.com