visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

天然のはちみつの巣から、はちみつを取りました。

はちみつを買うのに苦労しています。

なかなか本物が無いのです。

 

はちみつを買う時の注意

まず、シロップなど混ぜて売っている。

タイでは混ぜ物入りのはちみつばかり。

シロップならまだ良くて

体に悪い変な物を混ぜているという記事を読んだ事もあります。

私はタイに住んでいますが

日本もタイも混ぜ物のはちみつは多いらしいです。

 

 

次に加熱の問題。

非加熱のローハニーが良いです。

生だから、薬効も期待できますし、

はちみつをぐつぐつ煮るのは良くないらしい。

 

 

そして、農薬。

タイはラムヤイ(ライチのように粒になっていて木になります)のはちみつが主流ですが、

農薬散布がすごいらしい。

無農薬の物が良い。

ハチは農薬では死なず、

でも、体にダメージを受けて、

おかしくなった状態で生きているそうです。

 

 

この3っつをクリアするはちみつは

なかなかなくて探すのに苦労します。

 

 

タイの市場では

酒瓶に売られる事が多く、

売り子さんの目の前で瓶を傾けて

はちみつの粘度を確かめたり、

質問をしたりして

どうにか良さそうなのを買っています。

 

 

 蜂の巣ごとはちみつを購入

1,2月ははちみつの取れる時期ですが、

滅多に行かない遠くの市場へ行くと、

はちみつを売っている人がいました!

そして、瓶入りでも良いのですが、

巣を売っている人がいたので小さいのを丸ごと購入しました。

 f:id:visvachie:20200125155143j:plain

 

初めてです。

棒に蜂の巣が作られています。

 

 

この、棒に近い方にはちみつが溜まっています。

 

遠い方は蜂の子の部屋だそうです。

先に取られてた?

ほとんどいませんでした。

 

 

この蜂の子

タイの人はそのまま食べます。

巣から手で取ってそのまま食べる。

 

昔、お邪魔、したお家で出されて

私は食べれなかったのですが、

 

「なんでこんなに美味しくて、栄養があって珍しい高い物を食べないの」

 

と言われて。。。。

無理だって、

生きた幼虫をそのまま食べるなんて!

無理、無理です~。

 

 

タイの中でもチェンマイでは虫が特産品で、

竹の中にいる竹虫を揚げた物は

サクサクして美味しいらしいです。

赤蟻の卵もスープに入れるし

イナゴっぽいのや、もっと大きな虫とかいろいろあります。

食べた事ありませんが。

見かけがちょっと無理なのです。

 

 

私は無理なのですが、

食べれた方が良いと思うので

娘には食べれるようにしようと思っています。

小さい頃から慣らしておくと食べられるでしょう。

 

 

タイは食べ物はあまり大切にしない文化なので

本当に美味しいから虫を食べているのだろうと思います。

中でも幼虫が中心で、先日まだ生きている子らが

おかくずの中で売られているのを見て

切なくもなりました。

 

 

話はそれましたが

 

はちみつを取りだしました。

枝から遠い部分は別にしてここからエコラップでも作りましょうか。

 

枝に近い部分をばらばらにして

器にいれます。

これを絞ったら良いのですが、

巣ごと食べています。

 f:id:visvachie:20200125155323j:plain

 

取れる量は少なく感じます。

シロップで水増ししたくなるのも分かります。

現実が分かったので、はちみつを買う時は

高くても本物を買いたいです。

 

 

ちなみに、チェンマイで買うなら、

マンゴーチーズケーキで有名なアムリタガーデンがおすすめ。

混ぜ物のない本物。

非加熱。

無農薬。

オーナーまきこさんの信用と

完璧!

 

 

 

 ヘンプ、リネンのブラジャー、ショーツはこちらから↓

minne.com