visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

近所に生えているマンゴー、パパイヤ、モリンガ、ジャックフルーツ、バナナ。  

家の近所には食べられる果物や野菜が沢山生えています。

中には勝手に生えてくる物も。

 

 

生命力の強いパパイヤなどは

コンクリートの隙間から生えてきて

あっという間に大きくなり

実を付けています。

 f:id:visvachie:20190608153015j:plain

 

マンゴーの木は人気で人家によく植えられていますが

多すぎて放置されている事もしばしば。

よく道路に落ちています。(もったいない)

 f:id:visvachie:20190608153049j:plain

 

モリンガは今、栄養価がとても高く、

薬効も素晴らしいミラクルフードとして

人気が高まっているようですが

 

 

こちらでは生命力が高すぎて成長の早い木として

少し面倒がられている印象をうけます。

 

 

だって皆さん枝を刈るとかでなく

幹からバッサリと暫定している。。。

うわ、、、かわいそうとか思うけど

少し経つとあっという間に枝が成長しています。

 f:id:visvachie:20190608153231j:plain

 

ジャックフルーツは人の頭以上の大きさの実が幹から出ています。

大きい実は20キロの米俵くらいあるかなあ?

これは山の上のお寺ドーイステープにあるジャックフルーツの木。

誰も取らないらしくすごい事になっています。

 f:id:visvachie:20190608153347j:plain

 

バナナは嫌いだったのですが

タイに来て好きになりました。

 

 

こちらにはたくさんの種類のバナナがあるのですが

フルーティで桃のようなバナナもあって

美味しいと思えました。

 

 

ちなみに一番に見かける、

どこにでも売っている安いバナナがすきなのです。

 

 

タイの人はのんびり、おおらかな性格。

そりゃ食べ物はそこら中に生えていて

飢え死にする事はないだろうから

のんびりになるでしょうよ。

 

 

旦那に飢饉について尋ねたら

そんな事は歴史上ないそうです。

(天然の旦那のいう事なので違うかもだけど)

 

 

ちなみに皆さん

食べ物はあまり大切にしません。

平気で残しまくるし

余ると容赦なく捨てます。

 

 

後で娘に食べさせようと残しておいたトマトを

捨てられた事もありました。

 

 

トマトはタイの人にとって食べ物ではなく

調味料ですしね。

ニンニクやしょうがのような感覚ではないでしょうか?

 

 

その時もトマトなんか食べるの?

って言われた。。。。

 

 

日本では食べ物を粗末にしてはいけない。

残す事は良くない習慣で、

それが身についている私には

 

 

タイに来て

食べ物を全て綺麗に食べるなんて犬みたい

という考えの違いに戸惑っていましたが

 

 

郷に入っては郷に従え

どうにか従っています。

でも自分の家の中では残しませんが。

 

 

そんな感覚ですので

誰にも取られず

木にぶらさっがている果物を見ると

どうしても

そわそわしている私がいます。。。。

 

 

minne.com