visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

リネンコットン、ライトブルーの下着 と楽しくて幸せに生きる事。

 

新しい生地でショーツとブラジャーを作りました。

リネンコットンの生地で肌ざわりも気持ちよい。

 

 

リネン独特の張り感、落ち感

コットンの、ふわりとした優しい柔らかさ

両方の素材の良い所取りをした素材です。

 

 

蒸れが気になる雨季や夏に特におすすめ。

その他、吸水性、通気性、速乾性、抗菌性にも優れています。

コットンも吸水性、通気性の良い柔らかい素材。

 

 

2つの天然素材を合わせる事で

リネンのしわになりやすい弱点は改善されて、

リネンのさらりとした気持ち良さと

コットンの柔らかさが合わさった素材になっています。

 

 

色は実は淡いストライプ。

分かりにくいのですが

太目のストライプになっています。

 

 

ショーツ

以前は普通の小さいショーツをはいて

黒ずんでしまったり、

きつくて不快に感じたりで

 

 

ふんどしパンツやゆったりしたショーツをはくようになって

7年くらい。

体調も良く、肌の黒ずみも消えて

良かったけど、

完全に満足したショーツには出会っていませんでした。

 

 

だって、かわいくないと

嫌なのです。

健康の為でも!

 

 

かわいいのが着たい!

心の健康の為よ(笑)

 

 

だから製作したのは

股上は浅すぎず、

でも大きなおばちゃんパンツにならぬよう。

 

 

後ろの布の終わりがお尻のふくらみの

てっぺんで終わっている物が多い。

可愛いのかもだけど

正直、着づらい。

そこは、おしりを少し包むように幅広くした方が着やすい。

 f:id:visvachie:20190603121729j:plain

 

そしてかわいい生地!

素材が大切で化繊はなし。

天然素材でかわいい生地!

 

 

ブラジャーは

売っているゆったりタイプのブラジャーは

三角ブラのホルターネックタイプばかりで。。。

 

 

ホルターネックは好きでない人は多いし

私も他のタイプで作りたかった。

普通のブラジャーも肩紐がずれて下がる事が多くてストレスで

たどり着いたのは

 

 

バッククロス。

 

 

快適。

首の後ろが辛かったり、

肩紐が下がったりの

紐のストレスがない。

 

 

フロントスタイルのデザインは

シンプルよりも

ちょっとかわいいのにしたい!と思っていたのだけど

 

 

ギャザーを入れたらかわいい!

と気づいて試しに作ってみました。

 f:id:visvachie:20190603121825j:plain

 

それから形の直しを繰り返して

やっと満足のいくものが出来ました。

 

 

私自身が本当に良いと思った

素材

デザイン

でお出ししています。

 

 

だって

そっちの方が私が楽しいから。

 

 

自分自身が

本当に楽しい!

と思える事をするって大切だと思います。

 

 

好きな事しかやらない生き方って数年前から耳にして

ひびきがいまいちで

ちょっと引いていましたが

 

 

エゴとか我を出して

好きな事しかやらないのではなく

 

 

自分自身が楽しくて幸せになれる事。

自分自身が幸せだてと周りの人も幸せになる。

特に家族には、すばらしい影響が及ぶ。

 

 

子どもにとって

母親がいつもニコニコやさしくて幸せな事が

子どもの幸せ。

一緒に幸せになれる。

 

 

私の場合、ほんの一年前のいやいや期は毎日イライラ

本当に暗い時期を送っていたので 

違いが良く分かる。

 

 

谷底から這い上がれて(這い上がる途中?)

良かったです。

 

 

今度は山に登れたらよいなあ。

 

 

minne.com