visva 楽しい服とヨガと身体の事

締め付けないショーツ、ブラジャーなどを製作してminneで販売しています。https://minne.com/@chiechieono パタンナー歴10年以上。元ヨガ講師。日々の事、健康の事なども。

母から伝わる、お手軽、何も要らない、無料のシミを消す方法。

母から伝わる、お手軽、何も要らない、無料のシミを消す方法。

 

私の母は若い頃に日焼けのし過ぎで頬にしみがありました。

母はそのシミを気にしていて

いろいろと、しみを取る努力をしていました。

 

 

母のシミを消す方法

一番効果のあったのが

洗顔後に顔をタオルで拭かないで

水が無くなるまで

タッピングをするという方法。

 

f:id:visvachie:20190128171701j:plain

母はテレビで見たのか洗顔後は

パシャパシャと部屋の中で1分ほど

タッピングをしていました。

 

すると

2か月程したら

ほおのしみが薄くなっている!

 

私も幼いながらに

「へー」と思ったのを覚えています。

 

それ以来、母は毎度顔を洗う時に

パシャパシャ。

 

そして娘の私も真似して

パシャパシャ。

 

15歳くらいからずーっと続けています。

私、年の割には肌が綺麗らしいです。

続けている事は

パシャパシャしかしていませんが。

 

 

シミを消す方法を続けたら

妊娠した時に少しでも良くない物は身体に入れたくないと

市販の化粧水はやめました。

バラベンとか良くないって聞くし。

 

この洗顔後のパシャパシャだけは続けて

正直、化粧水はつけても、つけなくても

そんなに変わりは感じられず、

妊娠発覚以降、今も化粧水を使っていないという

なんとずぼらな私。

43歳のおばさんなのですが。

特にトラブルも感じなく

楽なのでそのまま

何もつけないで洗顔後にパシャパシャだけでいます。

そして、化粧も薄化粧。

日焼け止めも使っていません。

たまに粉をはたくぐらい。

 

 

ちなみに洗顔石鹼も普通の

体を洗う石鹼。

周りに言うと

引かれます。

 

昔はもっと気を使って

高い化粧品とか買っていたのですが

だってあまり変化が感じられない。

じゃあ

お金がかからなくて、楽な方で行くよ。

とわが道を走っています。

 

20年以上パシャパシャを続けている私ですが

シミはほとんどありません。

毛穴の開き、しわなどもあまりありません。

調子が悪かったら

顔がたるんだり、顔色が悪くなったりはします。

 

しわ、たるみは身体の姿勢や食べ物が関係していると思いますし、

パシャパシャを続けた事だけが原因だとは思いませんが

肌のトラブルは少ないと思います。

 

顔がたるんだり、老けて見える時は

食べ物とか運動とか姿勢で対処するようにしています。

化粧品より効果があります。

 

要は根本がどうかという事で

化粧品は対処法に過ぎないと

感じております。

 

というわけで

今日もパシャパシャで済ませています。

 

でももっと何かしたら

もっと良くなるかも?と思っている私もいます。

懲りない(笑)

肌は水分量が大切だそうで

クレイならあるからパックくらいはしてみるかなあ?

 

 

minne.com